読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色々と問題のある女

精神病でかなり引きこもりで無職のブログ

障害者が職安、もといハロワへ行ったよ

電車に乗ってハローワークへ行ってきました。

 

私、切符の買い方すら自信がなく、1人で電車に乗ったのはもう何年前か思い出せないくらいに昔のことです。

切符を買うところで料金一覧があって、どこに〇〇はいくら~とか書いてあるの!?と思ったら機械の上にありました。

私の語彙力じゃ上手く言えないんですが、要は見上げたらあったんですよ!

私の乗る路線はついさっき電車が行ってしまったようで、5分位次の電車がくるのを待ってました。

待っていて思ったんですが、腕時計が欲しいです。

スマホ取り出していちいち時間見たりするの面倒です。

社会人の方々は腕時計持ってるんでしょうか?

更に今思ったんですが周りの人を見ればよかったですね。

朝行ったので通勤中だな~って人もいましたし。

でも人をジロジロ見るのも田舎者というか失礼な気が…私だってジロジロ見られたら嫌ですしね。

 

そんなこんなで駅へ到着。こっちが北口だろ!と勝手に南口へ行き、ないじゃん!あれ!?と混乱しつつグーグルマップ開いたら南口の方へ行っていることに気付きました。

何やってんの私…。

今まで私が北口だと思っていた場所は南口だったようです。

気を取り直し北口へ。

ハロワどこ!?遠くない!?とか色々ありましたがなんだかんだたどり着けました。

 

いざ、ハローワークへ!

と入ってみたら思っていたより人が多い。

そして独特な雰囲気。怖くはなかったんですけど。

とりあえず受付に行って、自分は障害者だと正直に話して障害者用の窓口へ。

自分の症状、職歴などを話して、求人票がまとめられているファイルを見せてもらいました。

思っていたよりずっと優しく対応してもらえました。

ハロワの雰囲気自体はもっと活気があるのかと思っていたんですが、なんというかどんよりしていた気がします。

 

障害者手帳が必要なこと、医者に意見書を書いてきてもらうこと。

結果この2つが駄目でまた次回へ、ということになりました。

 

正直意見書が心配です。

だって私、今まで半分は通院をサボっていたんですもの。

医者のことを信用していなくて、私がいなくても薬出せばいいだけだし都合いいでしょ…と捻くれてました。

通院すらサボっている私が仕事なんてできるのか?

まずはデイケアから…とかなるんじゃないか?

と不安要素いっぱいです。

 

デイケアの話になりますが、私はデイケアが好きじゃありません。

似たような境遇の人達とお金を払って過ごすことになんの得があるのかわかりません。

似たような境遇の人達、というのは利点だと思わなくもないですが…。

デイケアに1度、1回だけ行ったことがありますが職員とネトゲの話をして、読書をして終わりでした。

詳細は省きますがつまらなかったの一言につきます。

作業とかある日だったらまだよかったのかもしれません。

お金が貰えるならまだしもお金を払ってまで行きたい場所ではありません。

 

デイケアも行きたくないのに仕事なんて無理だろ、となったらもう挫けそうです。

言いくるめられてまたデイケアに行く羽目になったら本当にやる気を無くします。

 

とりあえず病院に行くしかないので次の通院はちゃんと行こうと思います。