引きこもり無職の女

かなり引きこもりで無職のブログ

マザー2の話

マザー2をクリアしました。

クリアまでに1年はかかっていると思います。

ネタバレ注意。

 

wiiU版で隕石の欠片を取りに行くところまで進めて、3DS版も勢いで買いました。

どちらでクリアするか悩んだんですが、隕石を取りに行くまでがめっちゃ長かったなぁと今までのストーリーを振り返って思ったのでwiiU版を進めました。

クリアするまで気づかなかったんですがかなり終盤まできてたんですね。

ラスボスが軽くトラウマです。

マザー2の温かさどこいった!?別ゲーじゃん!!と絶望しつつ戦ってました。

99%の絶望、1%の希望って感じでした。

ラスボス戦中にちょっとパソコンやったりしてたんですが、パッドを見るとあの恐ろしい画面が映っていてそっちに気を取られてばかりで…結局パソコンよりクリアを優先してとにかく倒そう!終わらせよう!ってなってました。

 

ラスボス倒したら終わりってわけじゃなかったのが嬉しかったです。

でも、あんなに一緒にいた仲間が戻ってこれたらあっさりそれぞれお別れしてしまうのはラピュタのEDを思い出しました。

ポーラ可愛いですね。

ループする選択肢かもしれませんが迷わず送っていきました。

ゾンビが出てきた街(スリーク?)でネズミに会いたかったんですが、クリアした後では見つけられませんでした。

ネズミなんかに話しかけてくれるあなたが大好きです。って私の中で印象的な台詞で好きだったんですけど。

後、幼稚園?前の青い男の子のにこにこ。という台詞も印象的です。

この台詞はクリアする前から聞けた気がしますけど。

ポーラともお別れ。

砂漠でごまに会いたいな~でももう終わらせたいなぁなどうだうだしてました。

結局ごまたちには会わずに終わったんですが。

最後にグミ族に会いに行って、台詞覚えてないから変わってるのかわからない…ととぼとぼ我が家に帰っていきました。

 

スタッフロールはグミ族の長老の見た目が印象的でした。地味!

自分の名前がTwitterの昔のアカウント名で時間の経過を感じましたよ…好き勝手に悪口、自分の人生に対する愚痴をずっと言っていたアカウントでした。

 

そこで終わりかと思って電源切ろうかと思ったらまた懐かしいノックの音が。

自動的に最初から!?引き継ぎ!?と勝手に勘違いしたんですけどノックはOPとはちょっと違いますね。

ポーキーじゃないよなぁ…と思いつつ玄関に行ったらポーキーの弟が。

続くよ!って感じの終わり方でした。

マザーシリーズはもっと続いてほしかったような、今くらいで終わって名作扱いされているのがいいような、複雑な気持ちです。

海外のファンがマザーのようなゲームを作っているらしいので、いつか3やそのゲームをプレイできたらな、と思います。

初代?バランス悪そうなのでたぶんやりません

 

親が私を褒めるのは単に機嫌を直したいからでは?と素直に褒め言葉を受け取れなくなってきた私でした。